2016年患者さま満足度調査アンケート結果
当院では、毎年、CS委員会による「患者さま満足度調査」を実施しています。
調査にご協力いただきました患者さまには、心より感謝申し上げます。
アンケート結果を、診療や接遇の質向上、職員教育につなげていくよう努力してまいります。
ご意見・ご要望
118件のご意見やご要望をいただきました。その一部を掲載します。
- 予約時間に来院しても、いつも駐車場が停められず慌ててしまう。空きを待つ状態。
- 玄関の車椅子の乗り降りに屋根がほしい。雨の日は困ります。
- 診察予約を行なっているが待ち時間が長すぎる。職員からの遅れていることへの説明があったらと思います。
- 待ち時間がどれくらいかかるのかわからないので、わかるようにできないか。
- 急に体調を悪くした場合、当日の診察をしたい場合、かかりつけ医であっても予約がいっぱいと言われることがある。最後で良いのでお願いしたい時があります。
- 待合室はとても狭い。車椅子が不便。椅子も様々に使用しにくい。
- トイレの個室内が狭く介助で入れない。
- 掲示物を剥がしたあとのセロハンテープのあとが気になる。
- 冷房が効きすぎて寒いです。
- 先生の説明をもう少しわかりやすくしてほしい。
- 麻酔(内視鏡検査)についての説明がもっとあると素人にはありがたい。(人間ドック受診者様より)
- 入院中、諸々の検査をしていただきました。その都度、検査結果を教えてほしかった。不安に思う日々が続きました。(入院患者様より)
- 設備面の充実として、売店の拡張、食堂の開設、デイルーム(談話室)の更なる整備がされるともっと快適に利用できると思います。(入院患者様より)
- 売店が遠い。(入院患者様より)
感謝・お褒めの言葉
80件の感謝やお褒めの言葉をいただきました。その一部を掲載します。
- 以前から受診していますが、皆さん親切です。ありがとうございます。
- スタッフの方が優しくて安心することができます。
- 院内が清潔で配慮が行き届いていました。案内板、時計がいたるところにあった。(人間ドック受診者様より)
- 職員の待遇がよく、申し込み時の電話対応から満足した。(人間ドック受診者様より)
- 他の病院と違い、周りの方々に配慮しながら仕事をされておりびっくりしました。(人間ドック受診者様より)
- スタッフの皆様、とても良く気を配っていただき、体が不自由だった私はとても助かりました。ありがとうございました。(入院患者様より)
- 誕生日を祝っていただいたことは、嬉しいことでした。(入院患者様より)
- 看護師さんの笑顔に救われました。(入院患者様より)
- 医師や看護師さんの仕事ぶりに感心させられました。患者さんのことをいろいろ配慮する言動は素晴らしいと思います。(入院患者様より)
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