2015年患者さま満足度調査アンケート結果
当院では、毎年、CS委員会による「患者さま満足度調査」を実施しています。
調査にご協力いただきました患者さまには、心より感謝申し上げます。
アンケート結果を、診療や接遇の質向上、職員教育につなげていくよう努力してまいります。
ご意見・ご要望
82件のご意見やご要望をいただきました。その一部を掲載します。
- 医療に関わる皆さんは、もう少し笑顔で対応していただきたい。
- 諸検査の説明を患者がより理解できるように説明していただければ嬉しい。
- もう少し患者と向き合って、じっくりと診察してほしい。
- 待ち時間が長い。
- 予約時間から30分~1時間は長すぎる。
- 夕方(17:00以降)も受診できると良い。
- 診察室前の車椅子の置き場が狭い。
- 外来診察の待合ロビー近くのトイレをもう少し広くしてほしい。
- ロビーを綺麗にしてあるのに掲示物が切れたりセロテープが古くなってたりしてて目についた。
- 駐車場から病院まで遠いため、歩行障害があると大変。
- 空調が強くて、夜、乾燥してのどが痛くなった。(入院患者様より)
- 人間ドック控室前廊下の段差による台車の音が非常に耳障り。段差をもう少し少なくすれ良くなると思う。(人間ドック受診者様より)
- Wi-Fi設備(インターネット環境)を設けてほしい。
- 売店・自動販売機が品不足。
感謝・お褒めの言葉
37件の感謝やお褒めの言葉をいただきました。その一部を掲載します。
- 医師、看護の皆様本当に親切で真心が伝わって参りました。感謝を申し上げます。
- わからないことがあった際に、職員の方が聞きやすいように対応して下さり嬉しかった。
- 看護師さんやその他の方々がとても親切で助かります。今後も患者に対しての思いやりを続けてほしいと思います。
- 予約時、電話の受け答えも感じが良かった。
- 担当の医師が優しく、ゆっくり話して下さり、安心して受診できた。
- 予約の時間を守っていただいている。
- スピーディなので疲労を感じなく気分良かった。(人間ドック受診者様より)
- 人柄の良い医師、看護師、関係者に対面すると前向きに元気になる。(入院患者様より)
- とても良く面倒を見ていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(入院患者様より)
トップページに戻る
トピック一覧に戻る