2018年患者さん満足度調査アンケート結果
当院では、毎年、CS委員会による「患者さん満足度調査」を実施しています。
調査にご協力いただきました患者さんには、心より感謝申し上げます。
アンケート結果を、診療や接遇の質向上、職員教育につなげていくよう努力してまいります。
ご意見・ご要望
外来患者さんより
- 遅く来ると、駐車場がいっぱいで困ります。
- 会計をカード払いにしてほしい。
- 診察内容をもう少し詳しく説明してほしい。
- 医師がいつの間にか替わる。
- 指定された時間をオーバーする時はあとどれくらい待ち時間か知らせた方がイライラしない。
- 検査結果が当日に分かると仕事を休まなくて済む。
- トイレの数が少ないように思う。
入院患者さんより
- 掛け布団が使いづらい。
- 部屋の中で電話をかける人がいます。デイルームを利用するように徹底してほしい。
- 入院中の過ごし方がわかるようなパンフレットがあったら良いかなと思う(冷蔵庫の使い方、食事時間、デイルームの使い方等)。
- 病室でのイビキや面会者が多数こられた時の声が気にかかる。
- 売店、コンビニ化をはかってほしい(品数が少ない)。
- 銀行ATMの設置をしてほしい。
- 売店がもう少し広ければ良いなと思いました。
- 自販機を2Fの食堂にも置いていただきたい。
- トイレ専用のスリッパを置いたほうが良いのでは。
- テレビのイヤホン等を徹底する。
人間ドック患者さんより
- 駐車場が少ない(場所がわからない)。
- 各駐車場の駐車スペースが狭いので、間隔を少し広げてほしいです。
- 検査着が少しチクチクしました。
- 人間ドック用の衣類が古くなっているので、そろそろ新しいものが着たいと思う。
- 2回目の時、案内スタッフや一部の耳・目の検査の方の対応が悪く淋しい思いをしましたが、1回目と今回は素敵でした。ありがとうございます。
- 尿がたまっている状態でエコー検査前に肺活量の検査は大変でした。
- 控室の空調温度が低すぎて寒い。
- 以前の診察時間(夜間等)を再開してほしい。
- もう少し早く終わると良い。
感謝・お褒めの言葉
外来患者さんより
- 病院のスタッフさんの対応や説明などが分かりやすくとても良い印象です。
- 看護師は入院しても他の人も大変感じが良い。
- この病院は近くて満足感があり大変いい病院だと思います。
- 当院は設備・診察・言葉づかい・患者への指導・・大変満足です。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
- 医師も患者の話をよく聞いて非常に良いと思います。
- 予約の電話は、ハキハキと迅速に対応していただきました。
- 明るくてきれいで充実していいと思います。
- 院内表示がカラフルになり、見やすくなった。
- かかりつけ医の場合、その日でも待っていれば診察してくれるから助かります。夫婦で診てもらっているので安心感があります。
- 30年くらいお世話になっています。ここまで30分以上かかるのですが(徒歩5分位の場所にも病院はあります)通院できる限りはお世話になろうと思います。
入院患者さんより
- 皆様のやさしさ、親切さ、わかりやすい説明、対応等入院初めての私にはとてもうれしく、ありがたく思っております。1泊でしたが、もっともっとここに居たくなりました。
- 一番に大変清潔です。車椅子のタイヤがピカピカで驚きました。
- 看護師の方々がとても話しやすく、いろいろとお気遣いをしていただけたこと。
- 担当医師の先生が優しかった、また、薬剤師の方の説明が解りやすい。
- 医師がいろいろと話をして下さり安心しました。
- 職員の方々が若く明るいことが大変良い。
- 部屋がきれい。看護師と話がしやすい。笑顔で対応してくれる。
- 患者に対する思いやりなどがありぜひ利用したい。利便性が良い。
- 不満に思ったことはなく気持ちよく入院生活を送れた、でも病気にはなりたくないです。
- ドクターの説明に納得して手術を受けることができて良かった。
- 職員の方のお世話が大変良かった。
- 医師、わかりやすく、できることをやってくれる。
- 看護師、親切・ていねい。よく教育されている。
- 医師、看護師さん共に大変親切で一生懸命で感謝でいっぱいです。
- インフラの面では老朽化は否めないものの、管理・対応(職員)が十分になされており、
安心して治療に専念できる。
- 職員の皆さんに親近感ありとても良かったと思う。ありがとうございました。
人間ドック患者さんより
- スタッフさんの自然な対応により、リラックスした状態で受診できました。ありがとうございました。
- 思っていた以上のサービスレベルでした。特に検査スタッフ(生理・肺機能)はVeryGoodでした。
- 待ち時間もなく、スムーズに終わった。良かった。
- 控室が個室である為、空調の設定が自分に合わせてできるのでありがたいです。お世話になりました。
- 内科診察で現在の症状、以前受診したドックの異常所見についてわかりやすく丁寧に説明していただき良かった。
「当日持参いただくもの」の中に他院での人間ドック成績表を入れているのも良いと思った。お世話になりました。
- お世話になりました。大変満足しております。来年もぜひ利用させていただきます。
トップページに戻る
トピック一覧に戻る